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京丹後の海・山でノルディックウォーキングを楽しもう!

京丹後の海・山でノルディックウォーキングを楽しもう!

このページでは、ノルディックウォークやウォーキングが楽しめる京丹後市内のおすすめコースやノルディックウォーキングインストラクターが在籍する店舗を紹介します。

ノルディック・ウォーキングとは

ノルディック・ウォーキングは北欧のフィンランドが発祥の地で、スキーのクロスカントリー選手の夏場のトレーニングとして考案されたものです。2本のポールを使うことで上半身も使う全身運動となります。また、ポールを突いて歩くことにより膝・腰への負担が軽減されますので、リハビリ等の運動療法としても活用されています。手軽さと効果的な有酸素運動が注目され、日本でも急速に広まっています。

ウォーキングのポイント

ノルディックウォーキング

・あごを軽く引き、まっすぐ前を見ます
・目線は10m~20m先を見ます
・肩の力を抜いてリラックスします
・肘は約90度に曲げ、前後に大きく振ります
・歩幅は大きくとります
・膝はしっかり伸ばし、前に振り出します
・かかとから着地し、つま先でしっかり地面を蹴ります
・歩行スピードは、1秒に2歩が目安です
・軽く汗ばむ程度のニコニコペースを守りましょう
・ウォーキングの前後には、ストレッチを行いましょう

京丹後市 健康ウォーキングマップ

※マップの所要時間、消費カロリーの表示について
 速歩のスピードで歩いた場合の時間(速歩=1分間に100m前後を進む速度)
 体重60kgの人がその時間歩いた場合の消費カロリー
 (カッコ内は、おおよその距離・速歩の時間・消費カロリー、PDFのファイルサイズ)

峰山・金刀比羅さん~街中コース
峰山・金刀比羅さん~街中コース
(3.0km・30分・90kcal、PDF:625KB)
峰山総合運動公園周辺コース
峰山総合運動公園周辺コース
(2.1km・21分・63kcal、PDF:602KB)
大宮庁舎~竹野川沿いコース
大宮庁舎~竹野川沿いコース
(1.5km・15分・45kcal、PDF:681KB)
大宮庁舎~京丹後市マスターズビレッジ
大宮庁舎~京丹後市マスターズビレッジ
(3.5km・35分・105kcal、PDF:543KB)
網野・八丁浜シーサイドパーク~離湖コース
網野・八丁浜シーサイドパーク~離湖コース
(4.8km・48分・144kcal、PDF:589KB)
網野・八丁浜シーサイドパーク~下岡バイパスコース
網野・八丁浜シーサイドパーク~下岡バイパスコース
(4.8km・48分・144kcal、PDF:569KB)
丹後・間人海沿いコース
丹後・間人海沿いコース
(4.8km・48分・144kcal、PDF:516KB)
丹後・宇川海沿いコース
丹後・宇川海沿いコース
(2.5km・25分・75kcal、PDF:553KB)
弥栄庁舎~街中コース
弥栄庁舎~街中コース
(5.3km・53分・159kcal、PDF:533KB)
弥栄・丹後王国「食のみやこ」周辺コース
弥栄・丹後王国「食のみやこ」周辺コース
(3.5km・35分・105kcal、PDF:500KB)
久美浜湾~かぶと山周辺コース
久美浜湾~かぶと山周辺コース
(5.8km・58分・174kcal、PDF:567KB)
久美・小天橋~遊歩道コース
久美・小天橋~遊歩道コース
(1.5km・15分・45kcal、PDF:540KB)

山陰海岸ジオパークおすすめのウォーキングコース

山陰海岸ジオパーク
平成22年に「世界ジオパーク」として認定された、美しい海岸線を歩くコースを紹介します。
(カッコ内は、おおよその距離、PDFのファイルサイズ)

立岩周辺散策コース
立岩周辺散策コース
(5km、PDF:868KB)
※現在、コースの一部が崩落している箇所があります。
琴引浜コース
琴引浜コース
(基本コース7.2km・オプションコース1.4km、PDF:1.1MB)
夕日ヶ浦散策コース
夕日ヶ浦散策コース
(基本コース5.5km・塩江海岸オプション4km・砂丘農園オプション12km、PDF:994KB)
かぶと山登山コース
かぶと山登山コース
(基本コース5.3km・ショートコース1.3km、PDF:818KB)

※マップ作成:山陰海岸ジオパーク推進協議会

ノルディックウォーキングインストラクター在籍店舗

全日本ノルディック・ウォーク連盟
一般社団法人 全日本ノルディック・ウォーク連盟加盟店舗

ノルディックウォーク用品取扱店


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