京都府北部【海の京都】京丹後市の観光情報「京丹後ナビ」は、久美浜町・網野町・峰山町・大宮町・弥栄町・丹後町の6町からなる京丹後市観光協会のサイトです。

「今日の出来事」の記事一覧

紫野和久傳さんの田植えへお邪魔しました 

5/21:久美浜町市野々で行われた田植えへお邪魔しました。  お天気にも恵まれてとっても気持ちよい場所です!  気温は結構高かったですが、建物横には素敵な水車もあって涼しげ♪  ご参加された皆さんは遠方からお越しの方が多・・・


神野小学校へ行く

先週の木曜日、京丹後市久美浜町にある神野小学校へお邪魔しました。 6年生の生徒さんが、観光についてのプレゼンを行うとのことで、観光関係者として傍聴することになりました! 小学校に来るのも何十年ぶり(!)です。 発表では、・・・


道の駅てんきてんき丹後

さすがに雪も落ち着いてきた春間近の京丹後市からこんにちは! 車の運転も昼間は怖くなくなったので、ちょっとお使いに出ました。 その場所は…タイトルどおり、道の駅てんきてんき丹後です! 京丹後市のお土産がたくさん置いてあるで・・・


琴引浜鳴き砂文化館へ行く

ジオキャラバン開催中の琴引浜鳴き砂文化館へ行きました! 実は一年半ぶりです。 入館後さっそくお気に入りの2階の漂着物コーナーへ。 漂着物が展示してあるんですが、芸術的で好きなんですよね。 すごい数のライター…日本のもの、・・・


「大宮ええとこMAP」

このたび京丹後市観光協会大宮町支部が「大宮ええとこMAP」を作成しました! まだ作成して日が浅いですが、早くも観光客の方や地元住民にもとっても好評なんだとか^^ さて、その気になる内容はというと… 表面には、京丹後市大宮・・・


京丹後市ジオトレッキング(化石と高温水晶を探す)

先日の神鍋山トレッキングに続いて、京丹後市ジオトレッキングに参加しました。 今回は八丁浜~琴引浜遊歩道方面です。化石と高温水晶を探しに行きます! 出発前にガイドの先生に色々な場所の砂について教えて頂きました。 丹後半島の・・・


京丹後市ジオトレッキング(神鍋山トレッキング)

京丹後市ジオトレッキングの「神鍋山トレッキング」に参加してきました! 今回は京丹後市から同行のガイドさんと、現地ガイドさんのお二人に案内して頂きます。   途中にはお地蔵さん?のようなものが点々とありました。 ・・・


久美浜・琴引浜へ

先日から参加している「地域学・ガイド学講座」で、現地研修に行ってきました。 久美浜町~琴引浜が今回のルート。 まず向かったのは久美浜町の本願寺。 鎌倉時代に作られた勅使門は、京丹後市で一番古い木造建築なんだそうです。 ガ・・・


「遊漁船とび丸タクシー」乗船!(2回目)

京丹後市内のジオパークガイドの多言語通訳を行うための、「地域学・ガイド学講座」に参加しました。 今回は「とび丸タクシー」での現地研修。 乗り場までバスで移動します。 中浜漁港に着くと、みんながザワザワ… なんだろう?と思・・・


ジオトレッキング

昨年世界ジオパークネットワークに加盟認定された山陰海岸ジオパーク内では、さまざまなガイドツアーが行われています。 京丹後市ジオトレッキングの「かぶと山公園と久美浜湾」に参加してきました。 この日は曇りで、気温もいつもより・・・



Created by シスマックス

このページのトップへ戻る