» 久美浜湾のブログ記事

先週の木曜日、京丹後市久美浜町にある神野小学校へお邪魔しました。

6年生の生徒さんが、観光についてのプレゼンを行うとのことで、観光関係者として傍聴することになりました!

小学校に来るのも何十年ぶり(!)です。

発表では、生徒さんが事前にリサーチした統計やアンケートをパワーポイントを使って説明されていました。

リサーチによると、どうやら久美浜の牡蠣はあまり知られていないとのこと…観光協会ももっと周知活動を頑張らないといけません。

観光モデルコースの造成や、観光パンフレットも実際に作成されていました。

実際に久美浜湾を一周したり、かぶと山に登ったりされたそうです。自分の目で見て、自分たちのまちの何が魅力なのかを真剣に考えたことがよく伝わってくる発表でした。

観光に携わっていますが、自分が今まで気がつかなかったような発想や視点からの提案に、驚きの連続でした。

新しい視点に気づかせて頂きました。生徒のみなさん、ありがとうございました!

昨日開催された「第26回久美浜カキ・魚まつり」に遊びに行きました~!

お目当てはなんといっても釣り!ハマチの釣り堀があるんですって!!

ウキウキで会場に到着すると、ステージに人だかりが!

カニ雑炊早食い競争の真っ最中でした。

雑炊の早食いって、ものすごい熱いんじゃないでしょうか…

口の中やけどして皮剥けたりしないんでしょうか。

京丹後市のジオブース発見!^^

琴引浜の鳴き砂はいつもながら人気あります。

さて、釣り釣り、釣りはどこ…?と場所を聞いたら、「もう終わってしまった」って!!!そ、そんな…ショック!!!!!

会場で行われた振る舞い。

すごい人!30分以上前から行列が出来てました。

すいたころを見計らっていよいよ大漁鍋をゲットしに行こうとしたら、直後に終了のアナウンスが…つくづく今日はついてないよね。

ビンゴゲームも多くのお客さんが参加されていて、寒い中でも会場は最後まで活気に溢れていました!

風情ある街並みが素晴らしい久美浜一区で行われる千日会観光祭は、久美浜町最大のお祭りです。

見物も兼ねてお邪魔してきました。

街を歩いていると、すいすいビーチナイトカーニバルの時に続いて「着物のれん」を見つけました。

街並みによく似合っています。

稲葉本家に立ち寄ったら、灯籠を見せていただきました。

環境に配慮して木と紙でできているそうです。

川から湾に向かって灯籠が流れていきます。

奇麗・・・

いつものように色々買い込んで食べていると、花火が上がり始めました。

屋根の上から花火!!うわーーー!!!

普段は静かなたたずまいの街がまるで違って見えた夜でした。

 

 

 

8月7日に久美浜湾で行われたドラゴンカヌー選手権に出場しました!

当日は晴天に恵まれ、午前中からかなりの暑さになりました。

日に焼けるよ・・・

初めての参加で、ほとんどのメンバーがこれまでにドラゴンカヌーの経験のない初心者なので、高校時代にカヌー部だったクルーに舵を取ってもらうことになりました。

レースに向けて作戦会議。みんな真剣です。

私は太鼓なので漕がないのですが、それでも緊張しきりです・・・

いよいよ乗船!湾内のスタート地点まで漕ぎ進みます。

ピストルの音とともにレーススタート!

どのチームも一斉に漕ぎ進みます!頑張れ負けるな!!

思ったよりも早いです!

ついにゴール!結果は3位。予選通過です!!やったー!!!

その後残念ながら2回戦で敗退しましたが、初出場にしては素晴らしい結果でした!!

 

昨年世界ジオパークネットワークに加盟認定された山陰海岸ジオパーク内では、さまざまなガイドツアーが行われています。

京丹後市ジオトレッキングの「かぶと山公園と久美浜湾」に参加してきました。

この日は曇りで、気温もいつもより低めでしたが、それでもやっぱり暑い!

メガネが曇る…運動不足にはきついです…

頑張って坂道を上っていると、木々の間から久美浜湾が見えてきました!

一気にテンションが上がります!

ついに展望台に到着!!やった!!!

展望台からの眺めは絶景です。曇りなのは少し残念ですが、大満足。

帰りは別ルートを通ります。

途中、人食い岩と呼ばれる岩の近くへ。

他の方は岩の上まで行かれましたが、高いところが苦手な私には絶対に無理です…

さらに山を下りていくと、なにやら手すりのようなものが。

これ、8月9日の千日会観光祭で灯される大文字なんだそうです。

ちょうど「大」の字の横線と、縦の上が突き出た部分にあたるんですって。

言われてみると確かにそうですね。

解散場所の駐車場まで戻り、約3時間のトレッキングも終わりました。お疲れ様でした!

京丹後市ジオトレッキングは今後も4回にわたり市内のジオスポットで行われます。

興味のある方は是非ご参加ください!