2022.03.23

観光庁補助事業「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業」に関するお知らせ

 去る令和4年3月18日(金)、観光庁から「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業」について公募要領(初版)が公開されました(申請期限4月18日(月))。
 本事業は、地域で立案する宿泊施設の改修等を含む、観光地再生に向けた地域観光拠点再生計画(地域計画)等に基づき実施される取組を支援するものです(事業者等が単独で行う改修等を個々に支援するものではありません)。
 事業者様におかれましては、下記の主な要件等をご確認いただき、本事業による宿泊施設の高付加価値化改修や土産物店・飲食店等の改修にご関心がありましたら、4月1日(金)12時までに下記連絡先までご連絡ください(なお、ご連絡いただいた全てについて必ずしも申請するとは限りませんので、念のためご承知おきください)。

<公募要領等における宿泊施設改修に係る主な要件>

① 一定範囲のエリアを面的に支援することを想定しており、一定範囲のエリア内で5事業所以上が一体となって事業を実施すること。
「○○温泉」などと一般的に呼称されている範囲の地域

② 各宿泊施設の高付加価値化に係る改修事業費が3,000万円を超えること。また、各事業者において金融機関への事前相談を行っていることが望ましいこと。
※宿泊施設以外にも、土産物店や飲食店等の改修支援等がありますので、詳細は下記URLの公募要領をご確認ください。

③ 各宿泊施設の改修について、令和5年2月28日までに完了すること。

<お問い合わせ先>
◆京丹後市役所 商工観光部観光振興課 
0772-69-0450 
kankoshinko@city.kyotango.lg.jp
◆一般社団法人京都府北部地域連携都市圏振興社(海の京都DMO)
 京丹後地域本部(通称:京丹後市観光公社)
0772-72-6070
info@kyotango.gr.jp

地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業(WEBサイト)