第29話「お役者新さん、花の廻り舞台!」
八代将軍・徳川吉宗、人呼んで”暴れん坊将軍”。
名君との誉れ高い吉宗が、江戸城を飛び出し、一介の若侍・徳田新之助に身をやつして様々な事件探索に乗り出す。知らぬふりを突き通す悪人には、「余の顔を見忘れたか!?」と “暴れん坊将軍” の正体をあらわし、天下無双の剣で成敗する。
1978年に第1シリーズが放送、今や国民的時代劇シリーズとなっている。
■今すぐ観たい!まだご覧になっていない方は
Web配信サービスへ!! ➪ ここをクリック☜
- 公開(放送)年
- 1991年11月9日
- 撮影年月日若しくは公開年月日
- 不明
- 監督名
- 清水 彰
- 出演者
徳川吉宗 : 松平 健
おさい : 浅茅 陽子
紋次郎 : 渡辺 篤史
お葉 : 伊藤つかさ
才三 : 五代 高之
おちよ : 田中 綾子
茜 : 入江 まゆ子
大岡忠相 : 横内 正
常吉 : 白井 滋郎
伊助 : 斉藤 弘勝
六太 : 原 亮介
才次 : 真砂 皓太
源八 : 大石 源吾
おはる : 山本 真由美
ナレーター : 若山 弦蔵田之倉孫兵衛 : 船越 英二
村上松千代/坂東竹之助 二役:片桐光洋
綾:鈴鹿景子
坂東桐太郎:園田裕久
剣持三郎:片岡五郎
立花右近:牧冬吉
竜:玉生司朗
八重の方:柴田美保
村上伊賀守:新城邦彦
林田:川浪公次郎
明庵:浜田雄史
吉野:三浦徳子
志津:加藤貴子
紫折:田辺ひとみ
信濃屋:遠山金次郎
梅千代:藤森周一郎
呼び込み:川鶴晃裕
腰元:紫静香
小姓:中川峰男
門弟(一):床尾賢一
門弟(二):杉山幸晴
黒川大膳:工藤堅太郎
岩崎兵馬:中田浩二ほか
この作品のロケ地
●上野秋月藩の若様・村上松千代(片桐光洋)が、後嗣を狙う家老一派に命を狙われて崖の上から転落するシーン。
国道178号線から少し入った崖の上。地元の釣り人にはよく知られている岩場。
※駐車場はありません(路上駐車禁止)
●若様が悪徳家老一派に斬られて、確認のため崖から落ちた海岸を捜索シーン。
平(へい)と読む美しい白砂の浜。夏季は海水浴場として賑わう浜だが、コロナ過以降 海水浴場としては開設を行っていない。
冬期はサーフィンを楽しむ人たちのお馴染みの浜で、時代劇をはじめとする数々の映画やドラマのロケで使用される定番スポット。
●竜(玉生司朗)と娘が、道端で休憩している薬売りに扮した才三(五代高之)より傷薬を買うシーン。(画面奥は犬ヶ岬)
日本海が見渡せる位置にある田畑、眼下には山陰海岸ジオパークスポットのひとつ「屏風岩」があり、気軽に立ち寄れる国道178号線沿いの展望所には駐車スペースもある。
〔注意〕農道へは農業者の迷惑になるため一般の方の立ち入りはご遠慮ください。







