「京丹後ナビ」京丹後市観光公社 公式サイト

数々の名優が演じた“海の京都・京丹後”巡ってみたい風景がここにある

最後の忠臣蔵

最後の忠臣蔵

『最後の忠臣蔵』DVD 3,645円(税込)
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
©『最後の忠臣蔵』製作委員会

※2021年12月時点の情報です。

最後の忠臣蔵

私たち誰もが知っている〈忠臣蔵〉は、まだ物語の途中だった。
討入りから16年間、名誉の死を許されなかった寺坂吉右衛門と瀬尾孫左衛門。
二人は、それぞれの使命を果たすためだけに懸命に生きてきた。吉右衛門は赤穂浪士の遺族を捜して全国を渡り歩き、ついに最後の一人にたどり着く。孫左衛門は武士の身分までも捨て素性を隠し、可音と名付けた内蔵助の忘れ形見を密かに育てあげる。
やがて凛とした気品を備えた美しい娘に成長した可音は、天下の豪商の嫡男に見初められる。可音を名家に嫁がせれば、孫左衛門の使命もまた、終わるのだ。
そんななか、かつては厚い友情で結ばれ、主君のために命を捧げようと誓い合った二人が再会する。かたや命惜しさに逃げた裏切り者、かたや英雄になれなかった死に損ないとして──。
しかし、孫左衛門の口から、真実が明かされることはなかった。
今、忠義という名の“絆”から、世代を超え、国境を超え、観る者の魂を震わせる<本物の感動>が生まれる。しかし、物語はまだ終わらない。
その感動の先にあるのは、誰も知らない<本当の結末>。

公開(放送)年
2010年12月
監督名
杉田 成道

1981年より、国民的ドラマ「北の国から」シリーズを演出。「失われた時の流れを」(90)(ギャラクシー大賞)、「1970ぼくたちの青春」(91)、「町」(98)(第52回芸術祭大賞)など多くのTVドラマを手掛ける。また、「優駿ORACION」(88)、「最後の忠臣蔵」(10)など映画作品も多数。2015年に演出した時代劇専門チャンネル藤沢周平 新ドラマシリーズ「果し合い」が、ニューヨーク・フェスティバル ドラマスペシャル部門にて、最高賞の金賞を受賞。最新作は同じ藤沢周平原作の「橋ものがたり」の一篇「小さな橋で」(17)。

杉田監督には仲代達矢主演『帰郷』でも 2019年に京丹後で撮影いただいています。

出演者

瀬尾孫左衛門 : 役所広司
寺坂吉右衛門 : 佐藤浩市
可音 : 桜庭ななみ
可音(幼少): 北村沙羅
茶屋修一郎 : 山本耕史
茅野きわ : 風吹ジュン
奥野将監 : 田中邦衛
進藤長保 : 伊武雅刀
茶屋四郎次郎 : 笈田ヨシ
ゆう : 安田成美
吉良上野介 : 福本清三
松明 : 荒木悠司
月岡治右衛門 : 柴俊夫
大石内蔵助 : 片岡仁左衛門(特別出演)

ほか

 

※太字は下記ロケ地にて演じられた方々。

この作品のロケ地

京丹後市丹後町竹野(立岩海岸)

●寺坂吉右衛門(佐藤浩市)が、茅野和助常成の妻・きわ(風吹ジュン)を訪ねる、海岸や小屋でのシーン。
 ※予告動画にこのシーンの一部あり(0:44)
山陰海岸ジオパークスポット「立岩(たていわ)」があり、間人(たいざ)の地名の由来の元になった聖徳太子のご生母「間人皇后母子像」や竹野川河口には木製の「てんきてんき橋」がある。古くから映画やドラマの撮影が行われる定番スポット。

京丹後市丹後町筆石(升塚古墳)

●きわ(風吹ジュン)が、夫、茅野和助常成の墓へ寺坂吉右衛門(佐藤浩市)と一緒に参るシーン。
日本海が見渡せる位置にある田んぼで、眼下には山陰海岸ジオパークスポットのひとつ「屏風岩」があり、国道178号線沿いの屏風岩展望所には駐車スペースもある。〔注意〕農道へは農業者の迷惑になるため一般の方の立ち入りはご遠慮ください。

よくある質問

体験・ツアー

Experiences&Tours

オンラインで体験ご予約できます!

おすすめの体験

  • 陶芸体験(細見工房)

    陶芸体験(細見工房)

    通年
    雨の日OK(屋内)

  • いちご4種類を味比べ♪<br>30分食べ放題<br>さんとよいちご狩り

    いちご4種類を味比べ♪
    30分食べ放題
    さんとよいちご狩り

    2024年2月20日~5月上旬まで

  • 丹後ちりめんハンカチ染色体験

    丹後ちりめんハンカチ染色体験

    天候を気にせず体験出来ます。

    通年
    雨の日OK(屋内)

  • アートな猫絵付け体験

    アートな猫絵付け体験

    通年
    雨の日OK(屋内)

  • こま猫 絵付け体験

    こま猫 絵付け体験

    通年
    雨の日OK(屋内)