数々の名優が演じた“海の京都・京丹後”巡ってみたい風景がここにある

無宿(やどなし)

無宿(やどなし)

「無宿(やどなし)<東宝DVD名作セレクション>」 DVD発売中
発売・販売元:東宝
©1974勝プロダクション 
©2005TOHOCO.,LTD.

※2021年12月時点の情報です。

無宿(やどなし)

高倉健と勝新太郎が共演し話題となった唯一の映画作品。

アラン・ドロン主演、ロベール・アンリコ監督によるフランス映画『冒険者たち』をモチーフにした、男2人と女1人のロードムービー。
製作は勝プロダクション、配給は東宝。昭和49年度文化庁芸術祭参加作品。

公開(放送)年
1974年10月
監督名
斉藤 耕一

日本の映画監督、写真家、スチルカメラマン。

出演者

駒形玄造 : 勝新太郎
サキエ : 梶芽衣子
斐川仙蔵 : 安藤昇
板東梅之丞 : 藤間紫
安 : 山城新伍
辰平 : 中谷一郎
常泰 : 三上真一郎
磯吉 : 今井健二
大場博人 : 大滝秀治
為造 : 殿山泰司
ガセネタ売り : 神津善行
ユキノ : 荒木道子
本宮勇作 : 石橋蓮司
百合香 : 栗崎昇
遺手姿さん :  木下サヨ子
玉井組乾分A :  伊吹新吾
轟謙二
北村英三
原口剛
鈴木康弘
秋山勝俊
藤春保、
暁新太郎
南部彰三
小柳圭子
岡本健
細井伸悟
小川宗一
山岡鋭二郎
武見和士朗
下元年世
穴吹錠吉 : 高倉健

ほか

この作品のロケ地

京丹後市丹後町間人(たいざ)~竹野(たかの)(立岩(たていわ)海岸)周辺

●玄造(勝新太郎)とサキエ(梶芽衣子)に、錠吉(高倉健)が加わり、海辺の小屋を住処に宝を探しをするシーンなど。
 ※予告動画にシーンの一部(トップ、1:54~)
古くから数々の映画やドラマの撮影が行われ、夏季は海水浴で賑わう浜辺。山陰海岸ジオパークスポット「立岩(たていわ)」があり、間人(たいざ)の地名の由来の元になった聖徳太子のご生母「間人(はしうど)皇后母子像」や、竹野川河口には木製の「てんきてんき橋」が架かる。近くには道の駅てんきてんき丹後がありオートキャンプ場も併設されている。

京丹後市丹後町竹野(たかの)(竹野浜・竹野漁港)周辺

●玄造(勝新太郎)とサキエ(梶芽衣子)に、錠吉(高倉健)らの地元漁師から漁船を借り上げるシーンなど。
古くから映画やドラマのロケでは定番スポットとして地元では知られる竹野(たかの)の浜で、夏季は海水浴客でにぎわう。昔ながらの杉板壁の民家などが、冬の日本海からの強風を避けて規則正しく建ち並ぶ情緒ある海辺のまち。